今月のすぎなの園 山の香りとともに

今月のすぎなの園では昨年と同じように塩のポプリを作りました。

まずは山の幸から・・・

ヤブニッケイの葉、シロダモの葉、ミヤマシキミの葉、クロモジの枝、アブラチャンの枝、

                           いい香りばかりでなくちょっと臭いコクサギの枝

それぞれをちぎって塩の入った袋に入れていきます。ここまでで既に手からはいろいろな香りがしています。

そして、触覚も刺激しましょう。ヒイラギナンテンの葉は痛いですね。

次に市販のドライハーブを入れましょう。袋に入ったラベンダーを両手でパンパンとたたいて香りを立たせてから塩にまぜます。

ハイビスカスを入れるときれいなピンク色に変わります。カモミールミカンの皮、マロウと加えていきます。

レモンローズオレンジ匂いゼラニウムのフレッシュな葉、クローブシナモンカルダモンなどスパイスも。

そして最後に好みのオイルを加えて完成sign01

透明の器に香りの詰まった塩をうつしたら、毛糸で羊を作ります。羊のピックを挿して、仕上げにロウバイの花を載せました。

ありったけの香りを詰め込みました。

  なんだかとても楽しくなりましたnote 

           香りの効果は抜群でしたtulip              (2015・02・09)