ロウバイの実

IMG_6239.JPG

 

これは何の実でしょうthink

箱根の法生寺を歩いていたら、ロウバイの実を見つけました。

春早く、葉を展開する前にいい香りをさせて咲く、ロウバイの花。

お正月の花として飾られているのを見ることもあります。

でも、以外にも実を見たことがないのでは?

秋になると茶色くなって、ずっと枝に残ります。この木にも去年のものが残っていました。大きな種が入っていて、結構発芽しやすいとか。

花の時期だけ注目しがちで、葉っぱの形や、実には気づかないものですね。

茶色くなって熟した実は面白い形です。近くにロウバイの木があったら、実を探してみてくださいなwink