マナコフラワーアカデミー新春の宴2017

目黒雅叙園で行われた、マナコフラワーアカデミー「新春の宴」に行ってきました。

久しぶりのマナコフラワーアカデミー恒例の新年会で、100名以上の会員が集まりましたshine

今回はトルコで行われた国際園芸博覧会レポートと、世界的なジュエリーカンパニー「俄(にわか)」の社長さんのお話でした。

博覧会レポートは、マナコ会員の先生のお嬢さんでご自身も会員である大野茜さんの報告で、博覧会の会場スタッフとして内側から博覧会を見た様子や出来事、苦労話やトルコの花事情、さらには国際情勢に話は及びました。

ジュエリーカンパニーの社長青木敏和氏の話は、会社の歴史を追いながら、どのように世界展開してきたか何を大切にしてきたかなど、マナコフラワーアカデミーと共通した部分もありました。

どちらも興味深い話で、とても面白かったです。2017マナコ新年会

 

 

また、当日は会長、学院長の花を始め、先生がたの作品が並び、たいそう華やかでしたtulip

そして、会員が一堂に集まった会場はとても活気に満ちてにぎやかでしたnotes

各地方で輝いているshine先生方にお会いして、またパワーをいただいてきました。

そして改めてマナコフラワーアカデミーの底力を感じた一日でした。