三島「えがお」での最後のボランティア

3月28日が「箱根園芸福祉の森」として続けてきたボランティア活動の最後の日でした。

三島「えがお」さくらのみなさんと一緒に、塩ポプリを作りました。20180328さくら1.JPG

粗塩にハイビスカスラベンダーローズカモミールマロウの5種類の乾燥ハーブを順にお塩の入った袋に入れて、よく混ぜ合わせていきます。

すると・・・

  きれいなピンクや紫にお塩の色が変わりますshine20180328さくら2.JPG

そのあと、山から切ってきたクロモジヤブニッケイなどの葉っぱや枝をちぎりながら、香りを確かめ、袋の中へ入れます。

どんどん香りが加わっていきます。

次に、乳鉢でくだいたシナモンオールスパイスを加えて、好きなオイルを振りかけて出来上がり。

20180328さくら5.JPG

それを器に入れて、ミツマタウメの花、とう立ちしたフキノトウ(香りを嗅ぎながら)、ヒヨコやリンゴのオーナメントで飾りました。20180328さくら6.JPG 20180328さくら7.JPG

おいしそうなお菓子ができましたよ。

20180328さくら8.JPG

いつも楽しそうなKさん。

20180328さくら9.JPG

20180328さくら10.JPG

 

 

 

 

香りが部屋中に立ち込めています。

香り効果でしょうか。

みんな笑顔です。20180328さくら11.JPG

20180328さくら12.JPG 20180328さくら14.JPG20180328さくら15.JPG

活動が終わり、最後のご挨拶・・・・

とその前にすぎなの皆さんも一緒に、「スマイルスマイル」の合奏と歌を披露してくれましたnotes

皆さんの顔を見ているといろいろなことが思い出されます。

ここでの活動は終わりでも、お山にどうぞいらしてくださいな。いつでも大歓迎です。

歌が終わると最後に記念品をいただきました。

20180328さくら16.JPG

20180328さくら17.JPG20180328さくら18.JPG

今まで活動してきたときのみなさんの笑顔が写った写真を記念にいただきました。その笑顔、なんて素敵なんでしょう!

20180328さくら20.JPG20180328さくら19.JPG

 

それらの写真を見て、私たちも楽しいひと時だったと改めて思いました。

この次はお山で会いましょうね。(2018・03・30)