秋の山歩き

ようやく涼しくなってきたこの頃、山歩き再開shoe

秋の山は木の実がたくさんhappy01と紹介しましたが、今回も今までお目にかかれなかったものに出合いました。

タンキリマメの実です。タンキリマメの実

赤い実が開いてきれいと聞いてはいたのですが、なかなか出合うことがありませんでした。

赤い実はよく目立って、そのはじけた実の両脇に種がついている姿が何ともユニークeye

思わず笑ってしましますsmile

そうしたら、同じように赤い実を開いて黒い種をつけた木がありました・・・・・。

この先詳しくは、植物の話のコーナーで。

自然の中へ出かけていくと、いつも新しい発見があります。

どうぞ皆様、周りの植物に目を向けてくださいませapple