今日のフラワーアレンジメントレッスン

今日は久しぶりにシャワースタイルのアレンジメントを作りました。

シャワースタイル拡大.jpg

 

以前流行った軽やかな流れのある形です。

お花をたくさん使うせいか、最近はあまり見かけなくなりました。

上級クラスの方たちは最近グリーンを多く使って硬いイメージのデザインが多かったので、優しい華やかなアレンジメントは新鮮で好評でしたapple

お花は時代と共に変わっていくものもあるけれど、決して色あせず変わらないいいものがたくさんあるのですね。

今日は、20数年前の本をみなさんに紹介しながら改めて思いましたclub

そして、レッスン後ブーケ談義happy01

フラワーアレンジメント歴の長い生徒さんがたは、すっかりプロの顔になっていましたwink