落花生

ピーナッツの実はどのようになるかご存知ですか?

落花生のさやが地上の枝になるのではなく、地中で実になります。落花生 落花.jpg

マメ科の特徴である蝶々の形をした黄色い花を咲かせた後、花の元にある子房柄という部分が伸びて、子房の部分を地中にうずめます。

丸で根が伸びて枝を支えているように見えます。

実は!!!この先に実がなります。

 

落花生 実.jpg

 

こんな風に地面の中では莢が少し大きくなっています。

落花生 収穫.jpg収穫してみると・・・・あら、こんなにいっぱい。

まだ成長途中のものもありましたね。

落花生とは名前のとおり、花が落ちて実になるからだったのですね。

この事実を知った時はちょっと感動モノでしたnote

でもどうしてこのようなことが起こるのかわかりません。他にも例があるのか・・・?ご存知の方は教えてくださいな。 info@le-fleuron.net まで