冬の山・・・カンアオイ・ツチグリ

冬の山歩きもよ~く見ると面白いものを発見eyeIMG_2086.JPG

緑色の葉っぱが出ているカンアオイがあるとつい根元の落ち葉をどけてみたくなりますnote

すると・・・・目立たないけど花が見られます。

山野草としてもマニアがいるほど人気のカンアオイ。こんな地味な花なのに人気があるのはワビサビの世界を愛する日本人だからでしょうか?

お花を愛でた後は、落ち葉をかけておきましたgood

そしてさらに茶色の地面を見ていたら・・・・・eye

今度はツチグリを見つけましたhappy01

ツチグリ2

まるで花びらを開いたよう。

これはキノコのツチグリです。

雨が降った後だったので、周りの堅い皮を開いていました。そして、丸い帽子のようなものの真ん中の穴から胞子を飛ばします。

植物は乾燥しているときに花粉や種を飛ばすと思っていたので、キノコの胞子は湿り気が好きとはいえ、こんな雨上がりにちょっとびっくり!

丸いものの内側は茶色のフワフワした綿のようなものが詰まっていました。キノコの菌糸がいっぱい詰まっていて、その中に茶色い胞子がいっぱい。

丸い袋を押してみると、胞子が埃が立つように出てきました。 気をつけて見ていたら次から次へと見つかります。

いつでも自然は発見がいっぱいですshine

霜柱

 

 

番外編 植物ではありませんが、霜柱が芸術的な姿をしていました。