花まつりの飾りつけ

4月7日、三島の山中新田にある法生寺の本殿をお花で飾りつけをしました。

 

花まつり桜2.jpg

 

この大きな壺にどう生けるかと、いつも頭を悩ませるのですが。

おまけに、今年は前日の下見では花が咲いていなくてどうなることかと案じていました。

 まずは玄関右手に桜の木cherryblossom

蕾ばかりで花は一輪も咲いていませんが、この迫力sign01

梅名の畑に咲いていたシャクナゲを入れたら、完成です。

特別なことは何もしていないのに、自然の姿は美しい。それだけで絵になっていました。

IMG_5114.JPGそして玄関ホールの正面には、キブシシャクナゲを。

今年はピンクのシャクナゲがちょうど盛りで、葉っぱもきれいなところを使えて、前日の心配は嘘のように、賑やかになりました。

 

IMG_5113.JPG 

鏡を置いて、手毬をちらしたら、さらに豪華になりました。

そして、IMG_5083.JPG   IMG_5089.JPG  花まつり一輪ざし.jpg 

素敵な器に飾られた花々・・・。

IMG_5090.JPG  IMG_5087.JPG  IMG_5104.JPG   

遊び心満載

IMG_5091.JPGIMG_5092.JPG  

東京からもマナコの先生方がいらして、花を生けてくださいました。 

素敵に生けられた花には台があったらいいのに、との一言で、ヒノキの丸太を切って台がその場で出来上がりましたsign03

 

いつもびっくり箱のように、直前まで決まらない花まつりアレンジメントですが、参加した人だけでなく、お寺のことで準備に忙しい方たちも面白そうに見てくださりeye、楽しんでいるようでした。まさに園芸福祉・・・植物を介してみんながハッピーになれましたheart04

そして、会場は生花で飾られ、とても華やかになりました。

参加してくれたNさん、Iさんありがとうございましたheart01お疲れ様。

そして、R子先生、T先生、Ru先生ありがとうございましたheart01