春の山々

先週の金曜日、法生寺の木々や花の様子を下見に箱根へ行きました。そして、翌日花生け本番、昨日は愛鷹山の植樹と植物観察会に参加。3日連続で山の空気を吸って、植物たちからエネルギーをもらってきましたrock

下では桜が満開に、というニュースが流れる中、まだまだ冬の様相の箱根でした。今年は本当に寒いようで花がかなり遅れていて、咲いている花がなくて花生け前日は頭を抱えていましたshock

梅名で咲いているというシャクナゲに期待しつつ、もし何もなかったらとあちらこちらの庭からかき集めた花を持って行きました。

ところが・・・・。嬉しい番狂わせで、ピンクのシャクナゲがたくさん集まりました。Nさん、Iさんと正面の花を生けているところへ、マナコからるみ子学院長他2名の先生も加わり、会場いっぱい花、花、花・・・・・・。生花のアレンジメントの大迫力でした。

時間の許す限り花を生けてなんと贅沢なひとときだったことsign03

その詳細は後日「自然を生ける」のコーナーに。

そして昨日、愛鷹山山麓の植樹に参加。わきあいあいと大勢でする作業は楽しいものでした。そのあと沼津在住の中池先生の解説で、植物を観察しながら自然を楽しみました。

寒い寒いと思っていても、ブルーのかわいいヤマルリソウ、そこここにミツマタイワボタンハナネコノメの花々が咲いていて、春を告げていました。

そして最後に是非もう一度見たかったフサザクラの花。サクラとは名ばかりで、似ても似つかない姿かたち。おしべとめしべだけの花で、花びらがないのですから。

カメラを忘れた大失敗で、画像ないのが残念です。

なんと楽しい3日間だったことでしょうhappy01