十円玉がへんし~ん!

畑の近くにスイバの花が咲いていました。

スイバ雌花20160416畑スイバ.JPG

スイバは噛むと酸っぱいので「酢い葉」となったという説もあります。

 

道端や畑の近くによくみられる雑草ですが、よく見ると花が赤くてとてもきれいですshine

雑草とはいえ馬鹿にすることなかれ!

左の写真は雌花です。スイバは雌雄異株で、この株は雌株だと後で知りました。(雄株は見落としましたcoldsweats02

このスイバ、X染色体とY染色体があって雌雄を決めているとあります。

食用にもされますが、シュウ酸が含まれていて、食べすぎは禁物bearing

スイバで十円玉を磨くとシュウ酸のお陰できれいになります。十円玉磨く

こんな風に・・・wink

ちなみに、カタバミにもシュウ酸が含まれていて、葉を噛むと酸っぱいし、同じように十円玉をきれいにするようです。

 

 

畑にはボリジの花もきれいに咲いていました。

キュウリのような香りがするサラダに入れても良いというハーブですが、次々ときれいな青い花を咲かせるので、庭園の花としても植えられています。

とても丈夫な植物で、こぼれ種で良く増えます。我が家へ持って帰って来て、ちょっと実験sign02

DSCN0652.JPG

 

ボリジの花をお酢の入った水に浮かべてみました。

すると・・・・eye

 

DSCN0651.JPG

 

赤くなってしまいました・・・flair

恥ずかしいから・・・。

いえいえ、リトマス試験紙と同じ反応のようです。

ワインに浮かべてみましょうと、書いてある本もあります。

ちょっとおしゃれではありませんか?

(20160416)