三島えがお「すぎな」のフラワーアレンジメント

新しい年度のボランティアは「すぎな」から。

山はシャクナゲの花が満開です。

今月の花材は、ピンクシャクナゲツツジミヤコワスレの花々。20160427すぎな

新緑が美しいカエデ、花をつけたクロモジ、切るといい香りがしますthink

ニワトコは小さい実がなり始めています。

アオキの花はもう終わりかけだけど、緑色の葉が美しい。

ハナイカダは葉っぱの上に可愛らしい蕾をつけていますclover

ラッパスイセンも最後とばかり、きれいな花を咲かせいていますshine

クマガイソウ1

 

 

ちょっと変わった花、クマガイソウも紹介しました。ラン科の仲間で、名の由来は熊谷直実から。同じような花をつけるアツモリソウの名は、平敦盛から。膨らんだ唇弁の形を昔の武士が背負った母衣に見立てて、源平合戦で戦った二人の名前を付けたらしいです。

葉がプリーツになっていますよ。

因みに絶滅危惧種らしい・・sign03

他にもマムシグサスノキを紹介しました。スノキは葉を噛んでもらって、酸っぱいのを味わってもらいましたbearing

華やかなシャクナゲの花を生けるのはとても楽しそうで、Yさんは、ボランティアのNさんと大きな声で仲良くおしゃべりしていましたnotes

                        午後からなので、中には御昼寝タイムになった人も・・・・moon3DSCN0736.JPG

 

でもみんなボタンティアが生けてくれて、出来上がった作品を持ち帰りました。

20160427すぎな1

 

20160427すぎな2

 

 

 

 

やっぱりお花がたくさんあるときれいで楽しいですね。

(20160427)