今月の三島「えがお」すぎなの園

暖かいかと思うと、急に寒くなり、山の花も咲こうか咲くまいかと迷っているようです。

そんなわけで、まだまだお花を生けるには咲いているものがないので、今回は塩ポプリで香りを楽しみました。

何種類の花や葉っぱや茎を入れたでしょうか?

あら塩に次々とハーブを入れていきます。

       ジャスミンローズピップミントカモミール柑橘類の皮、とまずは乾いたものを。

ここから葉っぱちぎっては香りを嗅いで塩ポプリに加えていきます。

       シロダモ、ヤブニッケイ、シキミ、ミヤマシキミヨモギラベンダーの葉チェリーセージの葉ヒイラギナンテンの花ムスカリの花

葉っぱは独特の香りがするし、ヒイラギナンテンの花は黄色くていい香り。ムスカリの青色もきれいです。香りもありますよ。

塩ポプリの中が色とりどりカラフルになっていきますup

ヒノキの板の切れ端にオイルを含ませて加えます。う~ん、エッシェンシャルオイルの香りはちょっと強すぎsign02

ぜ~んぶいれてよく混ぜ合わせ、出来上がった香りを確かめて・・・・。 お隣の人と香りを比べてみましょうか。微妙に違いますwink

201603すぎな

 

最後に可愛いピンクの梅の花と咲き始めたキブシの枝で飾って、クロモジフキノトウも一緒に飾っちゃいましょう。

一気に春らしくなりましたよ。

そして、紙で作ったお花を入れました。

 

 

香りの効果抜群。みんな楽しそうでした。 (20160316)201603すぎな2201603すぎな3DSCN0431.JPG