イネ科の花

稲の仲間はどんな花を咲かせるのでしょうか?

             えっ!稲の花?

                                  と思った方もいるかもしれませんね。

でも、お米は稲の実です。実ができるということは花が咲くのですsign03

20170723愛鷹公園シマスズメノヒエ1.JPG

この一列に並んだ赤茶色のごみのようなものは、雑草のシマスズメノヒエ雌しべ雄しべです。

髭のようにモシャモシャしているのが雌しべで、塊のように見えるのが雄しべです。20170723愛鷹公園シマスズメノヒエ4.jpg

このようによ~く見るとイネ科の植物の雌しべと雄しべはとてもきれいです。

これからの時期、ススキやオヒシバ・メヒシバ・エノコログサなどなど。

 

是非是非 ルーペで覗いてみてくださいな。 きれいな白や黄色の雌しべや雄しべが見られますよ。