今月のみしま「えがお」さくらのフラワーアレンジメント

みしま「えがお」さくらでのボランティアはフラワーアレンジメントです。

20170830さくら1

 

今月もペットボトルを器にして花を生けました。20170830さくら2

 

Wさんは、いつもながら花材をこだわって選び、動きにくい手を一生懸命使って生けています。今日は最後まで花を生けていました。

 

 

花壇の花が加わり、色とりどりの花材が集まりました。

夏の名残のガクアジサイサルスベリタカサゴユリタマアジサイ、面白い形のガマの穂ヤブマオウウドの花は茎の香りも嗅いでもらいます。秋の七草shineハギワレモコウオミナエシ、そしてオトコエシマツムシソウミズヒキキンミズヒキツリガネニンジンの花、シロタエギクイソギクガガイモの葉は感触を味わいます。ガガイモはササに絡まっていて生けやすく、存在感抜群です。

ベゴニアセンニチコウの花がにぎやかに色を添えています。

ゼラニウム類やオレガノのハーブの香りサンショウとイヌザンショウの葉っぱの香りも楽しんでもらいました。

「これはなんですか?」と聞きながら生けていく人。大きな声で楽しそうに生けている人。真面目な顔で一生懸命生けている人。隣の人を見ながら生けている人。

作品を掲げる皆さんの顔が輝いていますshine何だか誇らしげです。20170830みしまさくら1620170830みしまさくら17

三島さくら3

20170830さくら420170830みしまさくら5

20170830みしまさくら620170830みしまさくら7

いつも賑やかなS さんは真っ先に紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170830みしまさくら⑧20170830みしまさくら820170830みしまさくら820170830みしまさくら920170830みしまさくら10

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと恥ずかしくてなかなかカメラ目線になってくれないけど、みんな笑顔ですよ。

20170830みしまさくら12

20170830みしまさくら1320170830みしまさくら1420170830みしまさくら1420170830みしまさくら1520170830みしまさくら15