緑が美しい季節に・・・・

IMG_8233.JPG

 

山の緑cloverがとても綺麗です。

上を見上げると、モミジの花が咲いていました。

黄緑色の若い葉っぱに赤い小さな花が映えています。

モミジの仲間は雄花と雌花があるのですね。

カエデの花.jpg

 

 雌花には種となって飛んでいく小さなプロペラのような翼がついています。

 

ムラサキケマン.jpg

下を見るとムラサキケマンが種をつけています。ちょっと触ってみましょうか?

ムラサキケマン 莢.jpg

 

あらあら、莢がはじけて飛んで行ってしまいましたeye

莢はくるくると巻いて種を飛ばしたようです。

子どもの頃、ホウセンカでこんな風に遊んだ記憶があります。

思わず莢に触れてみんな飛ばして遊んでします。

箱根園芸福祉の森のNさんも、子どもになったように嬉しそうでした。

野山を歩いていると、色々な発見があって楽しいですnote