ラナンキュラス育種の綾園芸へ行ってきました。

宮崎にあるラナンキュラス・ラックス生みの親、綾園芸の草野氏を訪ねてきました。

ラックス種を見たときの驚きは今でも覚えています。

まさか学生時代の同級生が作り出したとはとは知らず、のちにそれを知って嬉しかったです。ラナンキュラス・ラックス

 

色も形も同じラナンキュラスとは思えないくらいたくさんの品種が並んだ様子は圧巻でした。

これから確実にラナンキュラスの時代がやって来ると思いました。

今シーズン、沼津でも多くのラナンキュラスを見るようになり、種類も出回る期間も多くなっています。

それもこれも、みんなここから発信した素晴らしいラナンキュラスのおかげだったのだと分かりました。

日本だけでなく、世界に広がる綾園芸のラナンキュラス。

これからが楽しみです。

その後はスイトピーやバラの農家も紹介してもらい、回ってきました。どこへ行っても宮崎のパワーを感じた旅でした。