法生寺花祭りの飾りつけ

4月7日 三島市山中新田の法生寺で翌日に行われる花祭りのためにお花の生けこみをしましたcherryblossom

本堂の1階と2階を、すべて法生寺の境内で咲いた花と韮山の農場にある花で埋め尽くしましたshine

毎年行っている生けこみですが、その年の日程、気候によって花が左右されますthink

今年は温かい日が続いたので、オオシマザクラマメザクラの花や、色とりどりのシャクナゲ、満開のユキヤナギなど、多くの花を生けることができました。正面玄関.JPG

正面玄関の赤いシャクナゲは圧巻です。

中央の壺に、これでもか、これでもかと、360°展開で赤いシャクナゲを生けました。

     すごい迫力rock

すべて境内から切ってきたので、葉っぱがきれいでなかったり枝が曲がっていたりと、決してきれいな花ばかりではありません。しかし、これだけの量の花を生けると、園芸療法とでもいいましょうか、とても気持ちがいいですhappy01

お寺のガラス花器や壺など、素敵なものばかり。選び放題。そして、花を置く場所も限りなくたくさんあります。

今年もIさん、Sさん、Nさんがお手伝いに来てくれました。毎年お花を生けるのを楽しみにしてくださっています。

お寺の方々にも、

        「これぞ本当の花祭りね」と喜んでいただきました、。

ご興味ある方は、どうぞ来年はお手伝いくださいませ。

今年の詳しい様子は、後日「自然を生ける」のコーナーでご紹介します。