法生寺花祭り

4月8日はお釈迦様のお祭り「花祭り」です。

その花祭りに文字通り「花祭り」となるように、箱根山新田の法生寺をお花で飾りましたcherryblossom

今年は温かい日が続き、お花がたくさん咲いていましたshine

シャクナゲもいつもより多くの花が揃いました。

まずは玄関ホールの花を全員で生けますnote正面玄関.JPG

 

大きな黒いツボに360度に赤いシャクナゲを投げ入れ。

両脇には薄ピンクのシャクナゲを添えます。

その両脇にまたまたシャクナゲのかごを置きました。

   今年はシャクナゲのオンパレードその迫力や圧巻ですsign03

そのあとは各自が各所を担当し、自分の置きたいところに花を生けていきました。

2階.JPG

 

お堂の2階は華やかに、ユキヤナギスイセンの饗宴です。

アマチャをかける台にもシャクナゲの花を周りに飾りました。

入り口付近には2階横.JPGキィウィのツルを入れてスイセンと一緒に生けました。階段上.JPG

 

 

 

階段の途中にも花を飾ります。

階段踊り場.JPG

素敵な器がさらに増えていて、お花を生けるのがとても楽しいですnotes

ピアノ前.JPG

 

 

何より生けるお花がふんだんにあるのが素晴らしい!

サクラの花も2種類。オオシマザクラcherryblossomにマメザクラcherryblossom

次から次へと生けてもまだまだお花が残っていますhappy02白磁のツボに.JPG

 

どの花も自然で、お寺の雰囲気に良く似合います。女子お手洗い.JPG

 

小さい作品もきれいな器がたくさんあるので、飾りがいがありますね。

最後に玄関の外の大~きなつぼに残りのシャクナゲを生けました。正面玄関外.JPG

 

玄関前.JPG

 

 

今年も無事終了

Iさん、Sさん、Nさんお手伝いありがとうございましたheart01

みんなで残りのスイセンやシャクナゲ、サクラなどお花をお土産にいただいて帰りました。