クリスマスローズとラックスが届きました。

 

先日訪ねたグリーンファームの鮎沢さんからクリスマスローズラナンキュラス・ラックスを送ってもらいました🎵

沢山の、色とりどり、キラキラ輝く花弁のラックスと、白や赤紫、グリーンのシックなクリスマスローズでお花屋さんのようです。

これらを使って、ぜいたくなアレンジメントを作ります🎉

生産者から丁寧に梱包されて送られてきた花は、フレッシュでとてもきれいです✨

どんなアレンジメントになるか楽しみです。

 

クリスマスローズの花は実は中央部分で、周りの花弁のように見えるのはガクです。

花弁は退化してしまって、ガクの内側に円形に並んだ蜜腺があり、黄色い花粉をつけた雄しべと中央に雌しべが見えます。

花の時期は一番きれいですね。

その後花蜜腺と雄しべは落ちてしまい、ガクと雌しべが残ります。

花の時期は短いですが、ガクはしばらくこのままなので長く楽しむことが出来ます。

 

ラックスのアレンジメントは、薄オレンジのバラを加えて春らしいアレンジメントができました。

蕾も順に咲いてくるので、長く楽しめそうです。

花茎がしなやかに揺れるのでアレンジするのは少し難しかったようですが、上手にできました。

  クリスマスローズのアレンジメントは色々なグリーンを使って、クリスマスローズの色を生かしたデザインになりました。

複数の色で丈の長いクリスマスローズはなかなか手に入らないので、

鮎沢さんありがとうございました😃