マナコフラワーアカデミーにレッスンに行ってきました。

先日マナコフラワーアカデミー町田本校にるみ子学院長レッスンに行ってきました😀

ユリをテーマにしたモダンクラシックアレンジメントと、バラをテーマにしたクラシックアレンジメントの2作品を作りました。

1月にレッスンする予定でしたがキャンセルとなっていたものだったので、楽しみに出かけました🎵

 

大きなモダンクラシックアレンジメントタニワタリアレカヤシを使い、ダイナミックな作品となりました。

ユリだけを使う作品を生ける機会があまりなかったので、面白かったです。

ユリは花の向きがあって扱いにくい花材でした🤔 しかしその存在感は抜群です。

大きな特徴あるグリーンに負けず、しっかりと自己主張しています。

家に持ち帰り、次々咲く花に圧倒されながら、香りと共に大いに楽しめました。

 

クラシックアレンジメントは器もギリシャ柱の模様が入ったデザインにあったものを選び、こちらも3種類のグリーンを使ってトライアンギュラーに生けました。

基本の形のトライアンギュラーバラの花というので、簡単と思いきや、一つ一つのバラの配置が結構難しかったです😬

お花を教えていると、花材は自分で選ぶものの、生ける機会がありません。

想像しているだけではなく、自分の手で実際生けることが大切と思います。

今年は、お稽古に通ってデザインを学ぶだけでなく、常に自分自身生ける機会を作っていきたいです😃