マナコフラワーアカデミー・立華調レッスンへ行ってきました。

マナコフラワーアカデミーのオリジナルデザイン 立華調フレッシュのレッスンへ行ってきました💐

マナコフラワーアカデミーでは、やすこ会長が考案した立華調フレッシュコースとるみ子学院長が考案したモダンコースがあります。

どちらも独特のデザインで、きりっとした美しさがあります。

 

今年は立華調フレッシュコースを集中して学んでいます。

フラワーアレンジメントの華やかさと、生け花の立花のラインや空間の美しさをミックスした洗練されたデザインです⭐

二方正面という360度展開のデザインなので、どこから見てもきれいに見えます。

生け花は敷居が高くてちょっと・・・、と思う方にもおすすめです。

 

 

今回は町田スクールでレッスンを受けてきました。

昔懐かしい先生にもお会いできて嬉しかったです。

まだレッスンを始めたころ、町田の教室へ通っていたころのことを思い出しました。