今年のマナコるみ子スペシャル、クリスマス、お正月レッスン

マナコフラワーアカデミー、クリスマスお正月スペシャルレッスンに行ってきました🙂

 

久しぶりに四谷教室で地方からの先生方と一緒にスペシャルレッスンを受講しました。

一日にクリスマスアレンジメント、お正月アレンジメント、クリスマス・お正月リースと3つレッスンしました。

ハードな一日でしたが、どっぷりとマナコで花三昧の楽しい時間でした😃

他の先生のちょっとしたアイデアが見られてよかったです。

フランスからのワイングラスのピック✨がおしゃれです。

マナコフラワーアカデミーのオリジナル、モダンスタイルのデザインです。

コロナで地方の先生方と集まる機会がなかったので、久しぶりに懐かしい先生方と再会できるのも嬉しいです。

 

お正月アレンジメントグロリオサのオレンジ色が華やかです。

白と赤の達磨が可愛らしい🌺

一気に年末がやってきました。

早めのレッスンでアートやドライを使うことが多かったのですが、やはり生花が素敵です。

新しいデザインや資材の使い方など、学ぶことの大切さを今回も思いました。

3つ目は、クリスマスリースからお正月リースに変身する壁掛けをレッスンして帰ってきました。