房総の花農家を訪ねて

南房総花の旅に出かけてきました🌺

ミニコチョウランカーネーション、ラナンキュラススカビオサレースフラワーなど、それぞれ優良な日本を代表する花の生産者の方々です。

 

何種類のミニコチョウランが咲いていたでしょうか?

どれも立派で、見たことのないような色の新しい品種もありました。

ここでもコロナの影響は免れず、いい花を作っていればいいわけではなく、時代に合わせて変わっていかなくてはならない厳しさも伺いました。

海外からの安いものも入ってくる上に、暖房費や苗代など、経営の難しさも話しておられました。    

そして人出の確保も。海外からの研修生に支えられていました。

   どれも花は美しく、花から多くのパワーをもらいました。

カーネーションは約80品種も作っているとのこと。見ているだけで楽しく、色とりどりのカーネーションだけで作品を作ることができそうでした。

来年早々に花を送ってもらい、レッスンしようと思っています。

作り手との会話は大事で、今の花事情や最新のトレンドなど聞くこともでき、また多くの花に出会えて、楽しい充実した旅でした。