お散歩で発見

コロナ騒ぎでこもっている間に季節はどんどん進んでいます。

虫たちも活動を始めました。鳥もきれいな声でさえずっています。

蝶はもちろん、トンボやハチなど忙しそうに飛び回っています。

散歩で出会ったユニークな虫を紹介します。

 

緑色の目がとてもきれいで、思わず撮った写真です。

ハエかと思って最初は

 ・・・・・・・・・・・・・

でもちょっと気になって調べてみると、アブの仲間でした。

名前は「アオメアブ」、見ての通りです。

アブとハエは親戚です。

じっとこちらを眺めていて、微動だにせず被写体となってくれました。

おひげが生えていて足の模様も繊細です。

図らずもにらめっこの形となってしまって、大いに癒されました😀