今年一年ありがとうございました。

令和一年が終わろうとしています。

ル・フルーロンとしては大きなイベントはなく、落ち着いた一年でした。

一年を振り返ってみましょう。

3月、モダンコース講師資格試験がありました。

久しぶりの実技でプレッシャーもありましたが、無事終了。認定証をいただきました💐

そしてその一週間後、宮崎で世界一のラナンキュラスの育種を手掛ける綾園芸に行ってきました。

色々なラナンキュラスが並んだ農場は圧巻で、「これもラナンキュラス?」と思うようなものもあり、どれも素敵でした。

その後訪ねたスイトピーの生産者とバラの生産者での話もとても面白かったです。バラ水の香りには今でもうっとりします。

5月、マナコフラワーアカデミーのセミナーは、諏訪湖畔の美術館でのデモンストレーションで、違った雰囲気でのセミナーとなりました。

ホームページを手直しして、新しい生徒さんもいらっしゃいました。

12月恒例の「箱根園芸福祉の森ワークショップ」は台風の被害で中止になりましたが、クリスマス一日講習には多くの方々がご参加くださいました。

今年一年、お花と共に過ごせたことに感謝して・・・・

           皆様ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。