タンポポの昼寝?

タンポポ1.jpg

 

春の光をさんさんと浴びて咲いているたんぽぽ

虫さんよ!来てくださ~いと言わんばかり。

 

タンポポ3.jpg

 

見つけました、暖かい花びらの上でひと休み中の虫。

 

このタンポポ、どうやらガクのような総苞(ソウホウ)というところが反り返っていないので、日本のタンポポのようです。

タンポポ1.jpg

 

 

 

タンポポ2.jpg  

よ~く見てみると、あれ、咲き終わってしぼんだ花が横になってお休みしています。こないだ読んだ本に書いてあったので、ほんとかしら?と見てみたら・・・・・。

ほんとsign01 寝ているではありませんか。 だけど、種飛ばすときは寝てないぞ。

どうやら、咲き終わった後は他の花の受粉の邪魔をしないようにいったん横になり、種を飛ばすころになると起き上がるようです。

これから種が出来る頃に、もう一度観察してみましょう。

やっぱり、植物って賢いsign02