箱根法生寺 花祭り

4月8日 翌日に行われる法生寺花祭りの花飾りをしました。

今年はいつも参加してくれるNさん、Iさん、Sさんに加えて、SUGさん、SUさんが参加してくれましたshine

例年と比べて約1週間日程が遅くずれていたので、サクラも期待できないかと思っていたのですが、そのあたりがうまくいってたくさんのお花が揃いましたflair2017法生寺花祭り1

まずはみんなで正面玄関の花を生けました。

今年は障子を開けて後ろからも見えるようになりました。

少し芽吹いたクロモジの枝とピンクのきれいなシャクナゲをたくさんツボに生けました。

圧倒される迫力です。DSCN1411.JPG

2階には、サクラの花シャクナゲを。 きれいなピンク色で春らしいですcherryblossom

2017法生寺花祭り2

 

 

お経をあげるお部屋にはシャクナゲで飾られた甘茶の台と左右に1対のお花。

2017法生寺花祭り3

 

 

そして各部屋にはそれぞれ・・・・

キブシヤナギなどの枝をふんだん使って、スイセンシャクナゲを生けました。

2017法生寺花祭り4

 

素敵な器に楚々とした花々。2017法生寺花祭り5

 

 

 

 

 

2017法生寺花祭り6のサムネール画像

 

各々が好きな場所へ好きな花器を選んで好きなお花を生けました。

一日中思う存分お花を生けて、楽しい一日でしたheart04

お寺の方々にも、花祭りにふさわしく境内が生花でいっぱいに飾られたので、喜んでいただきましたhappy01

今年は雨が降り、お寺は霧の中mist そんなお天気でしたが、みんながすがすがしい気持ちになりました。

お花の効果、抜群です。

そして、残ったお花をみんなでいただいて帰路につきました。

今我が家では、いただいたときは蕾だったマメザクラが満開で、家でお花見です。そして赤いシャクナゲも咲き始めましたcherryblossom              

                            (2017・04・12)