今月のすぎなの園 塩ポプリ

すぎな 塩ポプリ1.jpg

まだまだ寒い箱根の山は花が少ないため、今月のぎなの園では、昨年に引き続き、塩のポプリをしました。

ラベンダー、ローズヒップ、ハイビスカスドライハーブ匂いゼラニウム、ミント、ローズマリーフレッシュハーブクロモジ、コクサギ、ヤブニッケイなどの箱根の植物シナモンなどのスパイス、香り満載のポプリとなりました。

加えたローズヒップかハイビスカスの砕き具合の違いからか、綺麗にバラ色に染まったお塩や、少しラベンダー色したお塩など、香りだけでなく色も楽しめました。

 ハーブやスパイスを加えるごとに、塩の袋を振ります。

香りを嗅ぎながらそのたびにみんな大喜び。障害者の方だけでなく、職員の方、箱根園芸福祉の人々が大興奮sign03

香りの効果がこんなとは・・・・。部屋の中は、色々な香りが漂っています。

 

すぎな 塩ポプリ3.JPG

 

仕上げに枝や千代紙で折ったお雛様や手裏剣などと、花紙で作ったお花を飾りました。

手を動かして楽しそうに飾りつけをしていますね。

 

 

 

 

 

すぎな 塩ポプリ2.jpg

 

 そしてやっぱりみんなが夢中になっていました。

今回のすぎなの園も、楽しく終わりました。

視覚だけでなく、他の五感を意識した時間を心がけることが大事と再確認しました。