パリでフラワーアレンジメント

マナコフラワーアカデミーのパリでの研修旅行に参加してきました。

日本からだけでなく、北京からも先生がきて、さすがマナコもちろんフランス人の方たちも一緒です。日本語あり、英語あり、フランス語あり・・・。

パリ、KENZOの家だったところでの結婚式の花装飾note17世紀、18世紀からの建物が残るパリの街の一角。一歩足を踏み入れると、ここは日本?と間違うような空間。なかなか入れるところではありません。

まずはパリの花市場、ランジスへ。フランス人はシャクヤクが好き。バラも季節とあって、地元産のものも売っています。何故かカーネーションはほとんど見かけません。

世界中から花が集まるので、日本とそれほど変わりがないけれど、お国の好みがでるようです。

例のごとく、生花ならではのハプニングがあったけど、それもまた経験。当日は、素敵な教会の結婚式に参加させていただきました。

今回も実りの多いワークショップでした。

おまけにパリスタジオには、30年もパリでガイドをされていたNさんがいて、観光もばっちり出来ました。

今回は生徒さんと一緒に行けなかったけど、機会があったらみんなで行きたいですね。