マナコフラワーアカデミーの立華調フレッシュも素敵!

マナコフラワーアカデミーオリジナルの形の一つに 立華調フレッシュがあります。

生け花の立華フラワーデザインの良さをミックスした、和風にも洋風にも生けることができる、どこにでもマッチするデザインですshine

このレッスンをマナコフラワーアカデミー創始者の真子やすこ先生に教えていただいてきました。20160130 立華調フレッシュ 株分けおひな様.jpg

 

cherryblossomの枝を使った大きな作品で、空間を大きくとって、ダイナミックに生けあがりました。

ピンクのカーネーションが可愛らしく、おひな様にぴったりのデザインでした。

 

普段の教室ではなかなかこのような大きな作品を生ける機会がないので、枝ものを長くせいせいと使って生けたので、とても楽しかったです。

この立華調フレッシュ、花を、これでもか、これでもか、と足していく西洋のアレンジメントとは違って、大きな作品ではあるけれど、日本人のワビサビのエッセンスが入ったとても素敵な形です。

生け花はちょっとハードルが高いけど・・・。という方、どうぞレッスンにいらしてください。