ハランの花

ハランの花が咲きました。

えっ!ハランて花が咲くのですか・・・・?ってsign02

  花が咲くんですよhappy01

    お寿司やお弁当のしきり使うことが多く、日本庭園でもはよく見かけます。20170323畑ハラン花1.JPG

今頃の時期、ハランの葉っぱの足元を少し掘ってみると、以外にも結構が見つかります。

ハランはラン科ではなくて、昔ユリ科、今キジカクシ科sign03

直径約3~4センチくらいの王冠のような形をしたを咲かせます。20170323畑ハラン花9.JPG

 

ちょっと土をかぶっていますが、赤紫色をしたきれいな花ですdiamond

断面はこんな感じ。20170401畑ハラン花分解2.JPG

蓋のように見えるのが、柱頭で、おしべが下に隠れています。

土の中をうろうろしている虫が受粉を媒介するそうです。

キノコバエとか・・・・?

切った断面の上を透明な小さ~いミミズの赤ちゃんが歩いていました。

そして、そのあと青い丸い実ができますよ。

 

花が咲くのを知ってから、ついついこの時期になるとハランの根元を覗いてしまいますeye

今年はたくさんのハランの花に出会えましたheart04  (20170401)