箱根園芸福祉の森でクリスマスワークショップ

今年の「箱根園芸福祉の森」でのクリスマスワークショップxmasは朝から多くの方がご参加くださいましたshine

穏やかなお天気で、山の上からは富士山fujiがよく見えました。

モミジケヤキイチョウの落ち葉を踏みながら、大きなホオノキの葉っぱにびっくりしたり、クロモジやヤブニッケイ、ミヤマシキミ、イヌザンショウなどの香りを嗅いだり、オニグルミの冬芽ナツツバキの樹皮を観察したり、キッコウハグマの綿毛をルーペで覗いたり、時には望遠鏡で三島や沼津方面、遠くは駿河湾を見たりと、山の散策を大いに楽しみましたsign03

午後からはクリスマス飾りの制作です。

今年はなぜかオアシスを使ったアレンジメントが人気ですflair20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ2

「箱根園芸福祉の森」のNさんがきれいなヒノキやスギを用意してくださったので、制作しやすく、出来上がりもきれいですshine

アレンジを作った方も2個目はリースに挑戦rock

             リースを作った方はアレンジを制作~

 

20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ3

 

大きな壁飾りを作った方も・・・。

シンプルだけど、大きなグリーンの枝が迫力満点ですpunch

植物の力は素晴らしいとつくづく感じます。余計な飾りは必要ありませんね。

 

今年は小学生5人が参加してくれました。DSCN1106.JPG

 

Fちゃんは一人で4つも作りました!

もちろん他の4人もあれやこれやとたくさん制作しました。

 

大人も子供も夢中になって楽しんでいました。

 

まさに園芸福祉。香りを嗅ぎ、手で触り、目で楽しむ。 植物でみんなハッピーになりましたnoteup

それぞれの作品を手に来年も楽しみに、と帰られました。

皆様ご参加ありがとうございました。そして、「箱根園芸福祉の森」の皆さん、ご協力ありがとうございましたshine

 

20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ3

 

20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ5

 

20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ6