三島えがお「さくら」の箱根園芸福祉の森散策

9月12日三島えがお「さくら」の通所者の皆さんが、箱根園芸福祉の森のある「法生寺」へ来てくれました。160912三島えがお「さくら」1

いつもはこちらから出向いてのフラワーアレンジメント制作活動ですが、

    「たまには外に出掛けましょうsign03

                    ということでお声をかけましたclover

今回は山を歩きながら植物を見て、触って、嗅いでと五感をフルに使っての活動です。

山を上まで登って歩くグループと お寺の周りを散策するグループとに分かれて行動しました。

 

DSCN1213.JPG

山の上まで登るグループでは、途中景色を楽しみながら山を散策しましたshoe

クロモジヤブニッケイなど、どんな木なのか見てもらいながら香りを嗅いでいきます。

キンミズヒキの種を洋服につけたり、ワレモコウオトギリソウの名前の話をしたりしながら、午前中は山の自然を堪能しました。

草原では、マツムシソウオミナエシススキハギなどの秋の七草などをはじめとした、秋の花をみんなで摘みました。

午後はいつものようにペットボトルをラッピングペーパーで包んだ器に、お花を生けていきます。

160912三島えがお「さくら」2

 

 

160912三島えがお「さくら」3

 

秋の風情が出来上がりましたshine

160912三島えがお「さくら」4

 

 

 

みなさん得意げにご自分の作品を紹介してくれました。

160912三島えがお「さくら」6

 

 

 

160912三島えがお「さくら」7

 

 

 

今日はKさんのお誕生日birthday

ヤマノイモのネックレスを首にかけてお祝いしました。

160912三島えがお「さくら」7

 

笑顔が素敵ですね!

 

みんな本当に嬉しそうです。

 

 

 

160912三島えがお「さくら」8

 

「テーマは何ですか?」の質問に「ケーキです」と答えていましたよ。

  美味しそう・・・・・!?

 

160912三島えがお「さくら」8

 

外では何度もハイタッチをしてくれました。

 

 

160912三島えがお「さくら」5

 

雨の予想ではありましたが、曇り空とはいえ風もなく、却暑くもなくて、よかったです。

「また来てくださいね。」の言葉にみなさんニコニコしてうなずいていました。今度は時期を変えてまた一緒に山を歩きましょう。

帰りがけにポニーに会ってから、お花のお土産を持って帰りました。  (20160912)