ガーベラの綿毛

ガーベラを家に飾っておいて 2,3日留守にしていたら・・・・・・sign03

      こんな姿になっていました~eyeガーベラ 綿毛1.jpg

ガーベラってそういえばタンポポと同じ!キク科だったんですね。 ガーベラの綿毛2


こんな風にだんだん萎れてきて・・・・・

    真ん中のところがいつの間にかもこもこして・・・・・、綿毛になっていました。IMG_3203.JPG

                     解体してみると、タネが下の方にたくさんあるのがわかります。

花びらに見えるのが舌状花、真ん中のところの黄色や茶色いところが筒状花、キク科の花はたくさんの花の集まりでしたっけ。真ん中の筒状花が舌状花になると八重咲になるんですねぇ。

キク科の花は、他にヒマワリ、アザミ、ヒメジョオン、ハハコグサ。

野菜もありますよ~。 ゴボウやレタス、フキもです。

野菜の花は見る機会がなかなかありませんが、花を見ると舌状花が集まって咲いていますよ。