レッスン初め

今日から今年のレッスンが始まりました。

ル・フルーロン仕事始めです。    今日は和紙を使ってアレンジメントを作りました。

和紙は展覧会でも使いましたが、いろいろな色が入っていて着物の扱いに似ています。どのような色でも花材に似合います。

自然素材と違い、人工的なものをプラスするときは自己主張しすぎないように入れることが大事。

お正月らしい華やかな作品になりました。

 年初めは意外と花が少ないので、花選びは大変です。台風の影響や天候不順も関係あるかもしれません。

 そんな時、ちょっと異素材のものを加えるとまとまりますね。

 それでもグラジオラスはこれから色を添えてくれるでしょうし、いくつかのグリーンを入れることで変化が出ました。