秋の桜・・・コスモスではありません!

小春日和の一日。

    ジュウガツザクラがたくさん咲いているのに出合いました🌸

花が小さく少しづつ順番に咲いていくので、春ほどの華やかさはありませんが、ほんのりピンクの可愛らしい花は、青空に映えて冬支度を始めた木々の中で一人微笑んでいるようでした🙂

十月に咲くので十月桜というのですが、秋に咲かなかった蕾は春になって一斉に花を咲かせます。つまり年2回、秋と春に桜が楽しめるというわけです。

春に咲く方が花が大きく、一斉に咲くので見事なようです。

変異が多いらしく、八重咲と言われていますが、一重のものも咲いていました。

季節外れに咲くサクラは他にもフユザクラシキザクラと呼ばれるものがあります。

   日本人はサクラが大好き。 一年中楽しみたいのですね。