2014 法生寺花祭り

今年も三島山中新田にある法生寺の花祭りにお花を飾りました。

今年はNさん、Iさん、Nさんの友人のSさんがお手伝いに来てくださり、たくさんのお花を飾ることができましたrock

お花も、マメザクラシャクナゲがいい状態に開いてくれました。毎年春の訪れが微妙な時期で花に悩まされるのですが、今年はそんな心配無用でしたscissors

さらに少しお花屋さんで花を買い足し、三島にある市川バラ園の香りのいいバラも加わりました。20140405花祭り玄関ホール.jpg

まずは、みんなで正面玄関を完成。

赤、濃いピンク、淡いピンクのシャクナゲサクラとともに生けました。

教室から持っていった大きな黒いツボが役立ちました。

今年もTさんが作った素晴らしい折り紙を添えます。

アクセントに畳の縁を下においてみました。

今年はさらに2階にもお花を、ということでしたので、階段上がっての所とお堂に。

みんなの知恵で素敵に仕上がっていきますtulip法生寺花祭り1.jpg

スイセンをマスにしてみました(Sさん案)

マメザクラがかわいいこと!IMG_0130.JPG

 

 

 

 

 

 

小さな作品も次々と出来上がって、最後には飾る場所がなくなるほどでしたdash

法生寺花祭り2.jpg

椿一輪でも素敵!

大作あり、小品あり、豪華な作品あり、素朴な作品あり・・・。

生けた人数分バラエティに富んだ作品が並びました。

終わってみんな笑顔happy01

楽しかったという言葉を残し、お花のお土産を今年もいただいて帰りました。

しばらく我が家では、桜とシャクナゲが咲いていました。

 

IMG_0132.JPG

法生寺花祭り3.jpg法生寺花祭り4.jpg法生寺花祭り5.jpg

法生寺花祭り6.jpg