ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

フラワーアレンジメントの楽しみは香りも・・・!

レッスンの楽しみは、いろいろなお花を生けたり、新しいデザインやテクニックに出会ったりなどなど。

あまり注目はされませんが、意外にもいい香りを嗅ぐと嬉しいですheart01フリージア.jpg

 

春の花は、香りのするものがたくさんあります。スイトピー.jpg

フリージアスイトピーは代表格。

甘いいい香りです。

先日使ったヒヤシンスも。色によって微妙に香りが違います。

そして、さらには我が家のハーブをグリーン代わりに使ったところ、大好評でした。

ゼラニウム.jpg

 

ローズゼラニウムの葉の香りは本当にいい香りです。

バラカーネーションなど、本来香りのするものが育種の過程で香りは置き去りにされて、いつの間にか匂いが失われてしまいましたweep

見た目だけでなく、香りも重要な要素の一つなのですが・・・・。

バラなどの花に関して言えば、香りにエネルギーを使ってしまうと花もちが悪くなってしまうようです。

残念ですsign03

家の中にこもりがちな空気をお花のいい香りで満たすと、気持ちも上がりますupwardright

そして花から酵素がでて、空気もきれいに。

フラワーアレンジメントにはこんな効果もあるんですよhappy01

生花を家に飾りましょう!

今年も球根をアレンジメントの中に!

今月の沼津労政会館教室フラワーアレンジメントヒヤシンスの球根を使いました。ヒヤシンス 球根アレンジメント.jpg

 

白い球根はきれいなので、そのまま球根をアレンジメントの素材の一つとして入れます。

球根の根が水に浸かるように手前に空間を作り、水栽培のように根を入れて生けます。

上に出た根にはミズゴケを添えてあげて乾燥を防ぎます。

球根を切り花と同じ様に扱ってアレンジするのですが、切り花のつぼみが開くように、ヒヤシンスのつぼみがしっかりと成長し花を咲かせますtulip

球根アレンジメントの良い点は、成長する楽しみがあり、長く楽しむことができるところ。

今、我が家では白いヒヤシンスが花を咲かせ、家じゅうに良い香りを漂わせていますshine

花が終わってから土に植えてあげると、うまくいけば来年も楽しめますよ。

下田の一日 スイセン・アロエ・・・

何年ぶりかで下田を訪ねました。

スイセンの香りを嗅ぎに・・・shine下田 水仙・アロエの花

風もなく、お天気の良い一日。 アロエの赤い花スイセンの白い花青い海とのコントラストがきれいでした。

お花畑に入ると、スイセンの甘い香りがしてきます。

もう春が来たのかと思うくらいですnotes

下田はスイセンの三大自生地の一つです。

スイセンは地中海沿岸が原生地で、日本には海水に乗ってやってきたらしいです。

今年は温かいので早く咲き始めたとのことですが、それでも見事な咲きっぷりです。

アロエの花には、お客さんがいっぱい。アロエとメジロ

 

蜜を吸いにたくさんのメジロが来ています。

メジロがキツツキのように横に止まっていますwobbly

ハマユウの株

 

海岸にはハマユウも・・・。

海を漂ってどこからかやって来て、芽をだしたのでしょう。石の間から育っていますbud

 

下田にはハマユウの自生地もありますね。マサキの種

 

 

        マサキの実は赤く色づいてきれいです。

        あら、中からきれいなオレンジの種が覗いています。

        可愛い・・・・heart04

下田・爪木崎からの海

 

海岸の植物はあまり見に行く機会がなかったので、興味深かったです。

 

少し足を伸ばして行った龍宮窟は不思議な空間だったし、サンドスキー場は驚きの成り立ちでした。

海あり、花あり、自然あり、歴史ありと久しぶりの下田は楽しかったですhappy01

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございますfuji

穏やかな元日を迎え、今年一年このように過ごせますように、と願いますclover

昨年は パリ花展に参加して素晴らしいひと時を過ごしました。

また、イタリアンレストラン「カスケード」でアレンジメント一日講習会を開いたり、里山保育「こまめ」でクリスマスワークショップを開催したりと、新しいことに挑戦した年でもありました。

今年は大きなイベントはありませんが、新しいことを取り入れて、刺激のあるレッスンflairにしたいと思っています。

忙しく過ごしている日々の暮らしの中で、少しでもほっとできる時間を持てるよう、お花の時間を大切にしていきたいです。

年が明けると、お花の季節はですtulip

まだまだ寒い日々が続きますが、お花で心は軽やかに。

どうぞレッスンにご参加くださいませ。

沼津労政会館教室はクリスマスツリーで

今月はクリスマスアレンジメントのレッスンばかりですが、沼津労政会館教室はたくさんのクリスマスツリーxmasが並びました。

DSCN1164.JPG

 

モミのツリーではありませんが、ヒムロスギでツリーの形を作り、オーナメントを飾りました。

針葉樹はどんな樹形をしてたかしら・・・・?上の方の枝の張り方はどうだったかしら・・・?

そして、今回のテーマ色はピンク。オランダからのピンクのガラスボールを散りばめましたshine

フレッシュのヒムロスギで迫力あるツリーができましたgood

ツリーの形さえ作れれば、どのようにアレンジすることができます。クリスマスツリーを飾るように。

シンプルなデザインだけど、一度は作ってみたいアレンジメントですheart01

次はお正月アレンジメントですね。

大盛況の箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ

12月3日(土) 三島市山中新田にある法生寺内の「箱根園芸福祉の森」クリスマス飾りワークショップxmasを行いました。

今年もたくさんの方が参加してくださいましたshine20161203箱根園芸福祉の森クリスマスワークショップ1

午前中から大勢で山を散策しました。

初めて参加の方もリピーターの方も ほとんどの方がリースとアレンジメント両方を作って帰りました。

お天気にも恵まれsun森の中での一日club

         植物に触れ、制作に夢中になったひと時でした。

くわしくは 「自然を生ける」のコーナーで。

クリスマス ワークショップ

先日あしたか芸術村内にある「自然食カフェ ごましおカフェ」で 「里山保育こまめ」主催のクリスマスリース作りのワークショップを催しましたxmas

まずは「ごましおカフェ」で優しい味のお昼ご飯をいただき、腹ごしらえをしてから始めました。

三島の「箱根園芸福祉の森」の協力で ヒノキスギの枝をたくさんいただきました。ガマズミの赤い実やサザンカの花も一緒に。こまめクリスマスワークショップ1

定員6名のところ、大人3人、子供3人の参加です。

  和気あいあい~apple  

小2のAちゃん、小1のS君 二人ともとても上手に作ってくれましたshine 

4歳のG君はお母さんがちょっとお手伝いcoldsweats01

中国からの留学生、Sさんは初めての日本でクリスマスリース作り。

日本語で説明できてよかったですheart

こまめクリスマスワークショップ2

 

皆さん生のリース作りは初めてとのこと。

楽しいひと時を過ごしましたnote

ワークショップが終わってから、あしたか窯の火を焚いている様子をみんなで見学させてもらいました。

きれいな炎にみんな感心です。見入ってしまいました。

こまめクリスマスワークショップ3

 

会場として使わせていただいた「ごましおカフェ」ヒノキスギの枝のスワッグを置いて帰ってきました。

 

明日は「箱根園芸福祉の森」クリスマスワークショップです。

たくさんの方が参加予定なので、とても楽しみですhappy01

お天気も期待できそうですsun

 

クリスマスレッスン始まりました!

11月下旬になり、クリスマスレッスンxmasが始まりました。

毎年のことですが、どんなデザインにしようかとワクワクしますshine20161117クリスマス.jpg

今年の大作はATJからのレッスン。ブロンズがテーマ色です。

ATJで購入したオーストリアからのフェルトを使ってアレンジの土台を作り、コニファー類をベースにブロンズ色した木の実や星形のオーナメントをつけていきます。

20161118 クリスマス 2.jpg

 

キャンドルスタンドも内側がブロンズ色

おしゃれなテーブルアレンジメントです。

 

 

最近は箱根園芸福祉の森や山を歩いては木の実探しをしています。

今週末は「里山保育こまめ」でリース作り

来週末は箱根園芸福祉の森でクリスマス飾りワークショップ

緑あふれる自然がいっぱいのクリスマスもとても素敵です。

どちらも少し余裕がありますので、今からでもどうぞお申し込みください。

    ル・フルーロンまで  info@le-fleuron.net

「里山保育こまめ」でクリスマスリース作り

11月27日(土) 沼津少年自然の家で活動している 「里山保育こまめ」クリスマスリースxmas作りをします。

 

9:00~受付

9:30~11:30 沼津少年自然の家にて木の実や材料集めmaple

12:00~13:00 自然食カフェ「ごましおカフェ」にて 昼食restaurant

13:00~17:00 自然食カフェ「ごましおカフェ」にて リース制作・片付け

 

費用  3000円 制作材料費&昼食代

 

対象は一般の方ですが、お子さん連れの方は保育ありです。

お子さんがリース制作する場合は材料費300円で参加できます。 

 

    沼津少年自然の家で宝探しをしながら、材料を集めて、自然の香りのするリースを作りませんかnote

 

箱根園芸福祉の森 ワークショップのお知らせ

箱根園芸福祉の森でクリスマスリース・アレンジメントワークショップ

 

今年もクリスマス飾りワークショップを開催します。

                      箱根の森の中で美味しい空気を吸いながらのワークショップ。

    クリスマスリースはもちろんのこと、アレンジメント壁掛けなど、自分だけのクリスマスの飾りをxmas

    リピーター続出の楽しい企画。  是非ご参加くださいhappy01

                               午前中だけ、午後だけの参加も大歓迎です。

   日時  平成28年12月3日(土)    13:00~15:30(終わるまで)

              山を散策、材料集めをしたい方は 10:00~(小雨決行 お弁当を持参してください)

   場所  箱根園芸福祉の森 森の集会場 (法生寺境内) 

                    静岡県三島市山中新田4743  055-985-2021

   参加費 1500円

   持ち物 クラフトばさみ、 作品を持ち帰る袋 あれば、グルーガン、リースワイヤー、フローラテープなど

   お問い合わせ・申し込み ル・フルーロン info@le-fleuron.net

                 または 法生寺 電話 055-989-2021

                            FAX 055-985-2020  

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
PAGE TOP