ホーム > スタッフブログ > スタッフの日記 > 今年も一年ありがとうございました。
スタッフブログ

今年も一年ありがとうございました。

今年もあと四日となりました。

今年一年を振り返ってみるとeye、いろいろなことがありましたshineエトワール

長い間続いていたマナコフラワーアカデミーモダンコースのレッスンを卒業しました。

最後のコース「エトワール」の授業を終えて、すべてのレッスンを学んだことになります。

全部で75単位。最初はいつまでかかるのかしら?と思っていましたが、修了です。

一日5単位の超ハードなスケジュールから始まり、お花三昧の日々で大変だったのですが、楽しい時間でした。

最後に教えるための試験が残っていますが、一段落です。

20180328さくら18.JPG

3月には、13年も続けていた三島「えがお」の障碍者の方々へのボランティア活動に終止符が打たれました。

この活動も最初は障碍者の方々への接し方がわからず手探り状態でしたが、だんだんと交流もできるようになり、最後は後ろ髪惹かれる思いでした。

通所者の方々にたくさんのエネルギ―をもらい、楽しいひと時でした。

10月には、マナコフラワーアカデミーの底力を感じる「大阪花展」がありました。作品縮小2.jpg

大きな展覧会に参加するたびに生みの苦しみを味わうのですが、終わってみると素晴らしい展覧会に参加できた喜びと達成感で、参加してよかったと思えるから不思議です。

今度は3年後、60周年の東京です。楽しみです。

そして、年末にはクリスマスワークショップが続きました。

今までの活動を見ていてくださった方たちからお声をかけていただき、色々なチャンスを生かせることができました。

真面目に真摯な態度で活動していると、いいことがあるのだなと思います。

今年一年も無事終わろうとしています。皆さまありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.le-fleuron.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/850

PAGE TOP